カーフリーデー2023in金沢 終了!

毎年、9/16から9/22の1週間、世界約3000都市が参加するモビリティウィーク。今年は、「エネルギーを節約しよう!(”Save Energy” )」をテーマに、日本国内では7都市が参加しました。

先日、金沢市より、報告がありました。

金沢市は、今年で7回目の参加です。

カーフリーデー当日(10/8日)は、曇天でしたが、たくさんの親子連れが集まりました。会場である金沢市役所前広場では、金沢の公共交通や交通施策の紹介のほか、エレベーターバスやユニバーサルタクシーの展示、交通関係グッズの販売、キッチンカー、マルシェが大集合。デンマーク式自転車教室やラジコンバス広場、バス運転士体験講座、自動車文庫など、子供が遊びながら学べる機会を提供しました。ヘルメット購入補助券がもらえる自転車プチ講習の開催のほか、次世代を担うスローモビリティも体験してもらいました。また、たくさんの交通事業者のキャラクター着ぐるみも勢ぞろいし、にぎやかとなりました。

今年は、特に、会場の一部に、モビリティ・ハブ空間を創出して、公共交通の結節点のイメージを市民の皆さんへPRしました。

当日は、延べ2,000人が来場したとのこと。金沢市民のみなさんには、今年も、楽しみながら、町の移動について考える機会となったこと思います。

バス運転士体験講座