カーフリーデーふくい2022 終了!

毎年、9/16から9/22の1週間、世界約3000都市が参加するモビリティウィーク。今年は、「つなげよう、つながろう!(”Better Connections” )」をテーマに、日本国内では7都市が参加しました。

先日、カーフリーデー福井実行委員会より、報告がありました。

カーフリーデーふくい実行委員会は、今年で16回目の参加です!

カーフリーデーの詳細はこちらをご覧ください

” 今年も、カーフリーデー(9/18)田原町駅界隈、田原町ミューズをメイン会場とし、実施内容は、ほぼ昨年同様でしたが、福井市の図書館改修に伴い、会場に出前図書館が出店しました。また、前日講演会&中部地区路面電車サミットを開催した関係上、サミット参加者のエクスカーションとCFDのちょい旅を合同実施としました。

 当日は、台風が心配されましたが、影響はほとんどなく、大変暑い日となりました。来場者は、昨年より少なく感じましたが、来場者アンケートによると、徒歩や公共交通での来場も多く、CFDを目的に来場される方も増えてきたように思います。田原町ミューズで行われる音楽ステージも定着が見られ、常に座席は人で埋められていました。CFD全体の来場者は500名相当でした。

モビリティウィークでは、市役所と県庁ホールでのパネル展、桜木図書館での交通交通図書特集も例年通り開催できました。

主催者としては、「継続は力なり」と実感しています。”

「カーフリーデー福井実行委員会」より

福井市では、長年、地域の交通事情や暮らしにあった啓発活動を実践しています。近年は、地域の公共交通の結節点である田原町駅を会場に、クルマに頼りすぎない移動の在り方を、地域のみなさんにPR、体験してもらっています。

カーフリーデーは、9月の啓発イベントになりますが、会の主体であるROBA(特定非営利活動法人ふくい路面電車とまちづくりの会)のみなさんは、通年で、路面電車やバスなどの公共交通の促進にむけた活動を行っています。福井市のみなさんの移動が、より快適に便利になっていくことを期待しています。

会場の様子
ちょい旅(サイクリングツアー)
音楽ステージの様子

写真提供=カーフリーデーふくい実行委員会